新妻奮闘記~夫は悩める経営者~

世間知らずな私と世間を知りすぎている夫。

てぃーぴーぴーってなぁに?~TPPについて教えてもらった~

 

 

こんにちは。

 

今日は私と旦那の日常について書いてみたいと思います。

 

ブログのサブタイトルにもしていますが、私、世間知らずなのです。w

自分で言っていて悲しい。w

普段自分でテレビのスイッチはつけません。テレビを見るという習慣がないのです。

それはすごく珍しいと言われますが、テレビに興味がないのです。

 

その点、旦那と私は正反対。

旦那は職業柄、若い方から年配の方、フリーターから社長まで色んな人と関わったり、人生経験が豊富なので、いろーーーんなことを知っています。

 

旦那と付き合い始めてから、携帯でニュース見てみたりと、世の中のことを知ろうと努力を始めました。

努力と言っていますが、あたりまえですよね。お恥ずかしい。。

 

普段から色んなことを教えてもらいますし、分からないことは聞きます。

政治のことからくだらないことまで幅広く。

くだらなすぎると自分で調べな。と言われます。w

 

例えばこんなこと。

 

「ティーピーピーってなぁに?」

 

夫「知らないの!?!?!?!?」

 

私「うん。。。」

 

Wikipediaでも調べましたが、難しくてよく分からなかったのです。

 

環太平洋戦略的経済連携協定 - Wikipedia

f:id:wr0528:20161217131619j:plain

 

夫「えーっと、TPPっていうのはね・・・こうでこうでこうで・・・」

 

旦那は色んなたとえ話をしながら教えてくれました。

 

 

【理解したこと】

TPPに参加すると外国のものが安くなる。それはいいね!

・みんな外国のものを買うから、国産が売れなくなる。

 国産のお米とかものすごい関税かけてるんだって。

 こうなると農家の人とか困っちゃうんだって。確かにそうだよね。

・トランプさんはTPP反対派。

 

こんなかんじ。合ってるのかな?

 

 

これからも旦那との会話でいろんなことを学んでいきます。