新妻奮闘記~夫は悩める経営者~

世間知らずな私と世間を知りすぎている夫。

飲み会でアルコールを飲まずに楽しく過ごす方法5箇条

 

こんばんは。

 

年の瀬ですね。

 

私は忘年会三昧です。

昨日も2件ハシゴしてきました。

 

忘年会って楽しいですよね。

仲間たちに一気に会えるのもいいところです(^^)

 

でも私、お酒飲めないんです。

女の子が可愛く「私お酒飲めないの〜♡」と、言っているのとは訳が違います。

体が受け付けないんです。

ガチなやつなんです。

お酒飲めないって言うと、

「女の子は飲めないぐらいが可愛いよね~」ってフォローしてもらうんですけど、

ガチで飲めないのは結構困るんですよ。。

やっぱり少しぐらいは飲めなくちゃね。

お酒飲めないって理由で飲み会に誘われないのも悲しいので、

どうにか切り抜けなくちゃいけないんです。

 

大学時代のサークル、新入社員で入社した会社の飲み会・・・

何年もアルコールを飲まずに飲み会に参加し、様々な切り抜け方法を身に着けました。

 

f:id:wr0528:20161231020348j:plain

 

私が身に着けた、お酒飲まずに楽しく過ごすための極意はこれです!!

 

 

その1 『一杯目はシャーリーテンプル

 

飲み会の一杯目、とても重要です。

だいたいの人は生ビールですよね。

でも、生ビールは飲めません。

そんな中、お酒が飲めない人は、見た目がお酒っぽいソフトドリンクを頼みましょう。

ノンアルコールカクテルがあるお店だったらノンアルコールカクテルを頼みましょう。

おしゃれなグラスに入ってくるので、見た目もアルコールっぽくていいかんじです。

逆に頼んではいけないものは、オレンジジュースやウーロン茶。

可愛こぶってると思われる上に、見た目も完全なソフトドリンクです。

きっとストローがついてきますよ。

なんとなくその場の空気を壊してしまうかも。なんて考えてしまいます。

乾杯が終わってしまえば2杯目以降は意外とみんな見てません。

好きな飲み物を飲みましょう☆

 

その2  『テンションは常に高く』

 

飲み会が進むにつれて、みんな酔っ払ってきます。

それとともにテンションも高くなっていきます。

置いていかれてはいけません。

いつもの自分は忘れてテンション高く弾けちゃいましょう。

自然と素面でも楽しめますし、酔っ払っているみんなにも馴染めます。

 

その3 『よく働く』

 

自ら働きましょう。

周りに気を配り、飲み物の注文やら、食べ物の取り分けなどを率先してやります。

そうすると、周りの人が酔っ払ってるけどついていけない〜なんてこともないですし、こっそり自分のソフトドリンクを頼むこともできますよ。

最後の忘れ物チェックなんかは素面の役目です。

 

その4 『味方をつける』

 

飲み会には、ゲームがつきものです。負けたら飲むってやつね。

お酒が飲めない私は、こういったゲームはなるべく参加したくないものです。

が、、、まきこまれてしまうこともしばしば。

そんな時、味方にしておくといいのが、お酒が大好きな飲みたがりの友人。

事前に飲めないことを話しておき、味方にしておくと、

ゲームで負けた時も代わりに飲んでくれます。それも喜んで。w

 

最終兵器 『車で行く』

 

これは最終兵器ですが、飲み会に車で行くという方法。

なんの違和感もなく、アルコールを飲まずにその場をしのげます。

お酒を飲まない私は、旅行などで飲むときはもっぱら運転手です。

 

 

こういったことを駆使して、毎回ノンアルコールで飲み会を楽しく過ごしています。

同じような方がいたら、共感してくれるでしょう。

もしくは参考にしてみてください☆