読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新妻奮闘記~夫は悩める経営者~

世間知らずな私と世間を知りすぎている夫。

【プレ花嫁】 結婚式 引き出物の悩み

こんにちは。

 

おととい、初めての結婚式の打ち合わせでした。

 

招待状の話、引き出物の話、音楽の話、、、

プランナーの方が、不安だったことも親切丁寧に相談にのってくれて、

結婚式が楽しみになってきました!

どうしても結婚式楽しみ~ウキウキ~って気持ちになれなかったので・・。

 

招待状やら音楽やら席決めやら、決めなくちゃいけないものがだんだん増えてきました。

 

そこで今悩んでいるのが、引き出物。

 

式場と提携している引き出物のカタログを大量にいただきました。

 

f:id:wr0528:20170204111533j:plain

 

量が多すぎて、もらった紙袋破けました。w

 

f:id:wr0528:20170204111601j:plain

縁起が悪い・・。w

 

この中から選べば、持ち込み料などなしで楽ちんです。

 

最初は色々大変だし、引き出物は全員同じもの。と、考えてましたが、

実際色々見てると、男性と女性で分けたほうがいいな。という考えに変わりました。

「贈り分け」というみたいですね。

 

そもそも、カタログギフトにするかアイテムにするか。

まずそこから絞らなくちゃですよね。

せっかくなので、ゲストが喜んでくれるようなものにしたいです。

 

【アイテム別メリット・デメリット】

(個人的な意見です)

 

①カタログギフト

メリット

・好きなものが選べる

 これにつきますよね。一人暮らししていた時は、

 毎回お米など、実用的な物を頼んで助かってました。w

 

デメリット

・頼むのが手間

 結局頼むのを忘れていて、有効期限が過ぎてしまった。

 なんて経験ありませんか?私は何度もあります。。

 

②食器

メリット

・いくつあってもいい

・高級感がある

 私は食器は自分であまり買わないほうなので、もらったら嬉しいです。

 このあいだも引き出物でティファニーのお皿をいただいてとても嬉しかったです。

f:id:wr0528:20170204110550j:plain

ただ、私たちはティファニーっていうキャラではありません。w

自分たちらしいっていうのも大切にしたいところです。

 

ルクルーゼの食器も可愛いなぁ。と思っています。

f:id:wr0528:20170204110728j:plain

ただ、すでに持っている人もいるんではないかと不安です。

 

 

 

デメリット

・重い

 特に遠方からくるゲストは持って帰るのが大変です。

・そんなにいらないよ

 実家暮らしの友人や、引き出物などで食器が増えていくのが嫌な方もいるでしょう。

 私の旦那がそのタイプです。w

 

③タオル

メリット

・軽い

・いくつあってもいい

 タオルも食器と同じで、私は自分であまり買ったりしないので、

 ちょっといいものをいただくと嬉しいです。

 

私たち夫婦は、ラルフローレン好きなので、

ラルフローレンのタオルとかもいいな。と思っています。

f:id:wr0528:20170204111016j:plain

これなら男女問わずに渡せそう?

 

 

デメリット

・実家暮らしの人はいらない

・少し高級感に欠ける

 

④他アイテム(美容系やペンケースなど)

メリット

・おしゃれ

 ただしセンスが必要です。

 センスがよければすごく喜んでもらえると思います。

 

女性向けに考えているのが、美容系。

ジョンマスターのギフトセット。

f:id:wr0528:20170204111116j:plain

ランドレスの柔軟剤セット

f:id:wr0528:20170204111309j:plain

 

デメリット

・好みが分かれる

 人によっては、こんなのいらないよ~と思うゲストもいるかも。

 

 

ということで、いろんなアイテムを天秤にかけております。

私的には、なるべく実用的で、ブランド力があるものを。と考えていますが、

旦那は結局カタログギフトがいいんじゃない?と言っております・・。

 

みなさんはどんな引き出物をもらったら嬉しいですか?